SSブログ

Eee PC 1005HAをWindows10にアップグレードした [PC関係など]

現在所有しているPCはいつの間にか3台になってしまっている。

古い順から
①2007年に買ったsharpのvista:Win.7Homeにアップグレード済み、Radeon Xpress1100なのでWin.10は不可との通知がmicrosoftから来ている。
②2009年に買ったEee PC1005HA:(いわゆるネットブック):Win.7starter、メモリ2GBへ換装済み。また、HDDからSSDに換装済み
③2012年に買ったEpson MR4300E:いつでもWin.10にアップグレード可

いきなり、メインマシンの③をアップグレードは怖くてできない。②はいつまで経っても通知領域にウィンドウマークが出てこない。

②は使用頻度が低くなっているが、10のシステム要件を具備していることから、テストマシンとすることに決定した。失敗しても1か月間は元に戻せるということだし、壊れても痛手は少ない。

以下は、忘備録程度のメモである

1 Eee PCがシステム要件を満たしているかどうか
  ア MicrosoftのHPで確認する。
  イ Directx 9以上かどうかは、「プログラムとファイル検索」の窓に「dxdiag」と入れて検索す    る

2 windows updateを実行しておく
   相変わらずIE11への移行は失敗する。IE9のままで見切り発車とする。その他は順調に成功

3 システム修復ディスクを作成しておく(起動できなくなったときの準備)
   DVDメディアのセット⇒バックアップと復元⇒システム修復ディスクの作成 でできる
   ※システムイメージの作成はCドライブ全体のバックアップメディアを作り、数十GBにも     なってしまうので作成しないかった
   ↓ バックアップメディアができるとこの様に案内される
   修復ディスク.jpg

4 Dドライブ中のデータのコピー作成
   量が少なかったのでUSBメモリにコピー。メールデータ・ブラウザデータはなくなってもど   うとでもなるので、バックアップしなかった。

5 「メディア作成ツール」をDLして空のUSBメモリに保存
  ア 「メディア作成ツール」で検索するとmicrosoftの当該ページにアクセスできる。
  イ ③のPCを使って実行した。「他のPC用にインストールメディアを作る」を選択し、Eee     PCはstarterなので32bitを選ぶ。
  ウ 「保存」のプルダウンメニューから「名前をつけて保存」を選択し、空のUSBメモリに保   存する。瞬時に保存終了。
   ↓ 保存終了時の表示
  準備ができました.jpg

6 アップグレードの実行
   ※電源オプションを使って途中でスリープやシャットダウンしないように設定すること
   ※外部電源を使うようにしておくこと
  ア USBをEee PCに差し、USBに保存したメディア作成ツール(Media Creation Tool)中     setup.exeをダブルクリックして起動
  イ 自動的に何度か再起動をしながら、作業が進む。
  ウ 途中で一度だけパスワードを求められる
    Windows Liveのパスワードを入れたが進まなかった(汗(^-^;)。デバイス用パスワードと   いうことなので、訳が分からないが過去使ったであろう別のパスワードを入れたら続行して   くれた。やれやれホッとした。この部分は本命の③のPCをアップグレードする際にネックと   なる可能性がある。ただ、③のPCは一つしかパスワードを使っていないので、多分大丈夫だ   ろう。
   ↓ 途中の表示  
  75%.jpg
   ↓ 途中の表示 安心した
  すべてのファイルは.jpg

  エ ロック画面が出たら、なんでもいいからキーかマウスをクリック
    Eee PCのAtomプロセッサの処理の遅さのためだろうか?この6の作業だけで結構時間が掛   かった12:30~16:20と約4時間だ。時間のあるときにやってよかった!!
   ↓ 完成
  できた.jpg

7 7starterと比べて良い点・困る点(まだ使いこなしていないが・・・)
 <良い点>
  ・壁紙を自由に貼ることができる
  ・起動が明らかに早くなり、かつキビキビ動くことが実感できる
  ・デスクトップの表示を馴染みのある7と同じにすることができる
  ・単独で入れたパワーポイント2003がアンインストールされていなかった
  ・starter時に何度やっても失敗していたIE11が見事にインストールされていた
 <困る点>
  ・スタートメニューのタイルは邪魔。タイルを使うのであるならば、8.1のような構成がいい   (タイルは小さくできるが。)
  ・EdgeアプリはIE11と重複だし、慣れないせいか使いづらい。IEを継続使用する。
  ・メールアプリはアドレス帳がないので使いづらい。
Peopleアプリと連携しているようだが、アドレス帳のような一覧表の方が使いやすい。

8 還暦を過ぎた人間にとっては、こういう頭を使う作業は、ボケ防止には最適ですね。
  楽しい時間を過ごさせていただきました。

  お蔵入りになりそうだった古いEee PCが、最新OSマシンに変身して今後10年以上使えるよう  になるとは、想定外でした。Microsoft社さんには感謝しています(^◇^)

 現在の佇まいです ↓
現在.jpg

  
   
   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。