SSブログ

ひこうきの丘に行きました [飛行機]

一週間ほど前に成田空港の新しい撮影ポイントができた。
場所は、前からある「さくらの丘」の南東約500m、航空科学博物館の西隣だ。
小高く土を盛ったテラスがあり、A滑走路34Lが望める。

この日は北風であったため、迫力あるアプローチの撮影ができた。
お薦めのスポットですね!

まずは、テラス上からのパノラマ写真です
駐車場は50台位駐車可、簡易トイレあり、自販機ありという状況です。
2ひこうきの丘パノラマ.jpg
NIKON Df 24-85mm f3.5-4.5G 3枚の写真をつないだもの

北には筑波山が遠望でき、筑波山とのコラボ写真ができそうですが、北風ですとこの程度の写真しかできません。
陽炎の影響で、画像が不鮮明ですね。
南風だとどうなるのだろうかな?
筑波山が遠望できる.jpg
NIKON D7200 Nikkor80-400mmG 400mmにて

D7200+400mmレンズではここまで機体の全身が撮影できます。
400mm目一杯.jpg
NIKON D7200 Nikkor80-400mmG 400mmにて

これからは400mmですと画面からはみ出てしまいますので、慌てて80mmに画角を変更しました。
200-500mmEでは、ズームリングの回転角が多すぎるのでこの操作は不可能でしょうね。
慌てて80mmに変更.jpg
NIKON D7200 Nikkor80-400mmG 80mmにて

この日は陽炎がかなり発生していまして、地上の機体を撮影すると、その影響がひどかったですね。これだけは、望遠レンズの宿命で、どんなに解像度が高いレンズでも安物のレンズ並みになってしまいます。
撮影の仕方によっては、また面白い写真ができそうです。少し研究しましょうかね。
陽炎の影響.jpg
NIKON D7200 Nikkor80-400mmG 400mmにて

※参考  <千葉県芝山町の該当サイト>
 http://www.town.shibayama.lg.jp/0000002556.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。