SSブログ

埋蔵文化財です

長野県茅野市の尖石縄文考古館に行ってきました、
目的は、国宝の「縄文のビーナス」と重要文化財の「仮面の女神」に会うためです。
写真はダメと言われるのかなと思っていましたが、他の人の迷惑にならなければいいですよとのことでしたので、撮らせていただきました。

まずはビーナス。

114 縄文のビーナス_01.JPG

30cm足らずの土偶だけども、この迫力はなんだろう・・・ドーンとたたきつけられるような生命力を感じられました。
雲母片が表面にきらきらと輝いていて、何か特別な意図でこの土偶が作られたものと推測できます。
縄文中期の作品ということです。

次は仮面の女神

120 仮面の女神_01.JPG

これも迫力があります。着衣のシャーマンのような雰囲気ですね。

わが市原市の埋蔵文化財調査センターに展示してある土偶もここで紹介したくなりましたので、蛇足ですが紹介します。

市原埋蔵文化C_01.JPG

時代はだいぶ後世になりますが、弥生中期の「人面付土器」という味気ない名称がついています。しみじみ見ると、二重まぶたのかわいらしい表情ですよ。
いっぺんご覧くださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。